オタクですが何か?

1日いちハピネスを発見したいオタクのブログ

初めてのふぐの刺身のお味は? ~ 常蔵(ときぞう) 中野店 ~

f:id:yantan_man:20141129221246j:plain

常蔵(ときぞう) 中野店 に行ってきました。

常蔵は「ときぞう」って読むんですな。ググって正しい読みが分かった。自分は「つねぞう」って読んでた。

立ち飲み形式の和風な居酒屋で日本酒が充実してます。店内のテーブルは暖かみのある木製テーブルが3つとカウンター。

 

f:id:yantan_man:20141129221742j:plain

日本酒「男立」

といっても瓶が置いてないので分からないよね…。日本酒詳しくない(というか酒全般詳しくない)から目についた酒名のものを注文。味は、ちょっと辛めだけど飲みやすかったかな。

 

f:id:yantan_man:20141129222305j:plain

とらふぐの刺身

ふぐの刺身って食べたことがなかったので注文。お値段800円ってのは安い印象。

さて、お味のほうは……正直、不味くもないが「美味い!」って感じでもなかった。なぜか自分のふぐの刺身のイメージは「おいしいもの」だったので、少し残念。

ふぐ鍋(小)や、ふぐの揚げ物もあったのでそちらを選んでおいたほうが良かったか?

 

f:id:yantan_man:20141129222909j:plain

天ぷら盛合せ

天ぷらの盛合せ。5点盛りだったかな。エビとカボチャと魚の白身とキノコとオクラ。レモンをかけて塩でいただく。

出来立てで、衣の量も適切。口に含んだときの衣のサクサクッとした食感が大変良かった。

 

f:id:yantan_man:20141129223356j:plain

おでん(4点)

冬といえばおでん。具は注文の際に選べますです。美味しかったのですが、欲をいえばもう少し濃い味付けがよかった…。

 

f:id:yantan_man:20141129223718j:plain

茶わん蒸し(大)

「大」と書いてますが、「小」があるかは不明。

締めに注文しました。大と書いてあるとおり、普通の茶わん蒸しの2倍ぐらいあるかな?具には出汁が染み込んでて、ペロリとたいらげることができた。

 

最初に頼んだ日本酒以外に、日本酒をもう1杯と焼酎を注文して、お会計が4000円台に。

お、おかしい。食べログでは、予算1000円~1999円だったぞ。食いすぎたか。全体的に食べ物のお値段安いのになぁ~。酒を3つも注文したせいか?

 

ふぐは自分の舌が貧乏舌のせいで美味しさがよく分からなかったが、トータルで言えば美味しい料理を提供してくれる良い居酒屋でした。

メニューが充実しているので、少しずつ通って攻略したい。