読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタクですが何か?

1日いちハピネスを発見したいオタクのブログ

渡部さんええわぁ ~ アニメてーきゅう「 明大フェスティバブル!」 ~

f:id:yantan_man:20141102190319j:plain

明治大学サブカルチャー研究会主催、アニメ「てーきゅう」のイベント「明大フェスティバブル!」に行ってきました。

アニメ「てーきゅう」とは!テニスを(ほぼ)まったくしない部員4人による本編1分の早口ギャグアニメである!

「明大フェスティバブル!」の内容は、1年部員「押本 ユリ」役の 渡部 優衣さん と 2年部員のお金持ち「高宮 なすの」役の 鳴海 杏子さん のトーク&ミニライブ。

個人的には渡部さんの声が本編のユリちゃんの真面目系な声と違い、独特?な声質で可愛いかった。

 

イベント具体的な内容は

 

  1. ミニライブ①鳴海さんによる「今宵フェスティバブル」
  2. 渡部さん、鳴海さんから見た明大祭や明治大学(サークルなど)の印象について
  3. 渡部さんが鳴海さんそれぞれが選んだ「てーきゅう」1期から3期を通じてのベストセレクション放映
  4. メンコ軍団(イベント参加者)からの事前応募した質問への回答
  5. ミニライブ➁渡部さんによる「没落貴族のためのてーきゅう
  6. ミニライブ③鳴海さんによる「メニメニマニマニ
  7. 抽選会(お二人のサイン色紙)
  8. 集合写真撮影

以下、各コーナーの感想とか

 

ミニライブ①、➁、③

イベント開始からいきなりベストセレクションOP「今宵フェスティバブル」。俺はベストセレクション見てなかったので、合いの手とか上手く合わせられなかった。く、悔しい。

渡部さんによる「没落貴族のためのてーきゅう」は、なんだか精神が不安定になる第一期OP。これはアニメOPverを聴いてたので、だいたい合いの手合わせられた。それにしても渡部さんええわぁ。

もう一度言う。渡部さんええわぁ。

ミニライブ最後は第二期OP「メニメニマニマニ」!1期から3期を通じて一番好きなOP。曲も購入していたので①、➁よりは合わせられた。

 

明大祭や明治大学(サークルなど)の印象について

渡部さん的には明治大学のいち施設である「メディア棟」という名前が近未来的でよかったらしい。渡部さんええわぁ。

 

てーきゅう」1期から3期を通じてのベストセレクション放映

渡部さんセレクションは1期 第4面(第4話)「先輩とグーニーズ」。

2年部員「新庄 かなえ」の自宅にユリ達全員で訪問。しかし、ユリ達が帰宅しようと外に出た時、家の表札に書かれていた名前は「斉藤」だった!

という視聴者を恐怖に陥れた回。自分も好きな回です。渡部さんええわぁ。

鳴海さんセレクションは第3期35面「先輩とトゥモロー・ネバー・ダイ」。

テニス全国編突入ということでOP映像が全国編仕様に!しかし、1回戦敗退で二度と使用されることのなかった悲しきOP映像。

第一期と第三期を続けて見ると、第一期の早口が、早口であることは事実だが第三期と比較して随分ゆっくりであることが良く分かった。

 

メンコ軍団からの質問への回答

メンコ軍団とは、第3期 27面にだけ登場したモヒカン頭にトゲ付き肩パッドという世紀末の小悪党風の外見でありながらお年寄りや子供に優しく、メンコでなすのと遊びたいだけだったモブキャラのことであり、それが転じて「てーきゅうファン」の俗称になったもの。(参照:ニコニコ大百科)

質問内容は

  1. なすのが大学祭の運営権を金で買収した場合、何をしたいか。有名人を呼ぶなら誰を呼ぶか
  2. てーきゅう「大学編」があるとしたら、どのようなものになるか
  3. お二人の学生時代に「青春してる」と思ったエピソード
  4. お二人の今後の声優・個人的な目標

の4つだったと思う。

渡部さんの「青春してる」と思ったエピソードは、中・高時代にテニスと阪神がリーグ優勝した際に学内の廊下を走り回ったこと。渡部さんええわぁ。

ちなみに、てーきゅう「大学編」は4人とも「大学に合格できない(なすのは金の力で合格できそうだけど)」からありえないそうです。

 

抽選会

お二人のサイン色紙が抽選で5人に当たるというものだったが当然のごとく外れた。ぐぬぬ

 

集合写真撮影

イベント参加者との集合写真撮影。公式HPにでも掲載されるのかな?

 

イベント時間は12時30分から13時30分までの1時間だけだったが、トークありライブありで大変濃密な時間を過ごせました。

てーきゅうファン」は鳴海さん(なすの)が歌う祭に、扇子や扇子状に広げた札束を使っていたり、壇上前のファンのコミケ86のアース・スターブースで販売されていた「てーきゅう」の「タンクトップ」という文字がプリントされたTシャツを着てきている人がいた。これが「てーきゅう」ガチ勢か…。



先日の早稲田での喜久子お姉ちゃんのトークイベントもだけど、学祭での声優イベントは料金もお安くてかなりお得だな。今年は学祭声優イベントこれ以上参加しないけど、来年はもう少しハシゴして参加するかも。

 

さて、自分はこの記事で何回「渡部さんええわぁ」と書いたでしょう!

 

渡部さんええわぁ