オタクですが何か?

1日いちハピネスを発見したいオタクのブログ

クリスマス・イヴ前にコミケ87カタログチェックするオタク

f:id:yantan_man:20141223174733j:plain

コミケ87のカタログチェックなどをしてます。

今年のコミックマーケットの開催日程は、12月28日(日)・29日(月)・30日(火 )。

コミックマーケット公式サイトへようこそ

 

社畜ゆえ、コミケ2日・3日目は仕事なので参加できないのです。(ちくしょう…)

というわけで、かなり久しぶりに初日のみの参加。

あとはコミケ前日に新宿で行われる「秋葉原電気外祭り」に初参加するつもり。コミケ会場よりも近場だしね。

電気外祭り 2014 WINTER in 新宿

 

電気外祭りでは、今のところ「ALCOT」で販売される抱き枕カバーが欲しいぐらいかな。

 

さて、話を戻してコミケ初日の同人ブースは…

f:id:yantan_man:20141223174940j:plain

f:id:yantan_man:20141223175002j:plain

f:id:yantan_man:20141223175023j:plain

BL率たけぇなオイ。

女性向けBLジャンルとしては、ジャンプのなかで「テニスの王子様」「銀魂」が単独のジャンルであるし、ジャンプ以外では「タイバニ」が強い。イケメンお兄さんとイケメンおじさんの組み合わせが鼻血モノなんでしょうね…。

 

ざっとしか見てないけど、サークルカットを見る限り男性向けは、「鉄道・旅行・メカ・ミリタリー」と「アニメ(その他)の一部」だけのような印象を受けた。

 

よくコミケって 男性向けエロ同人誌イベント と誤解されがちだけど、男性・女性向けエロはどちらも3割ぐらいで若干だが女性向けのほうが多いかんじ。残りの4割は評論とか一般向け二次創作とか。(下記リンク参照)

行ったことある人なら分かるけど、男のオタク・女のオタクとも、大手サークルに並んでいる姿から伝わる印象は一緒。

 

つまり「キモい。だけど、楽しそう」という印象。

 

一般人からしたら、ただただ「キモい」だけなのかもしれないけどね。

そして、俺もそんな「キモい」の1人です。ワハハ。


惨・コミケにありがちな誤解:「コミックマーケット35周年調査 調査報告」を読む | LUNATIC PROPHET

 

仕方ないので、大混雑・阿鼻叫喚の戦場「企業ブース」に突撃しようと考えてる。といっても、企業でも積極的に買いたいものは今のところ「ニトロプラス」の「茶々丸抱き枕カバー」ぐらい。あとは友人からの頼まれもの。

ニトロプラス/ニトロプラス キラル コミックマーケット87出展情報|ニトロプラス Nitroplus

 

コミケの企業ブースはもう明らかな会場のキャパ超えで、人気企業ブースなら(禁止だけど)徹夜でも無理なかんじ。後日ネット注文できるのなら、そちらを選択すべき。「茶々丸抱き枕カバー」も「先行販売」であって、たぶんネット通販ある。

 

 なお、コミケ3日目に欲しい薄い本は、普段一緒にコミケ参戦してる戦友にお願いするつもり。買ってほしい同人誌リストも作っておかねば。