オタクですが何か?

1日いちハピネスを発見したいオタクのブログ

天覧山登る前に胃がやられた ~ ヤマノススメ聖地巡礼(グルメ・グッズ編) ~

前回のアニメ「ヤマノススメ」の聖地巡礼のみに焦点を置いた記事とは別に、聖地巡礼中に立ち寄った飲食店、ヤマノススメ関連で購入したグッズを紹介します。

なお、前回の記事でも記載してますが、10月10日~12日まで開催している「はんのう路地グルメ」に参加。これがいけなかったのかも…。

 

f:id:yantan_man:20141013190846j:plain

珈琲館

飯能駅北口の大通りを直進してすぐのところにある喫茶店。

やたらとヤマノススメをアッピールしてたので聖地巡礼前の一休みで入店。

 

f:id:yantan_man:20141013191724j:plain

f:id:yantan_man:20141013191905j:plain

オリジナルカップ&ココア

1500円でオリジナルカップと飲み物付。自分は、この1500円はカップだけで、飲み物も含めての値段とは思っていなかった。これが誤算。

 

f:id:yantan_man:20141013192310j:plainコーヒー&ケーキ(路地グルメチケット使用)

珈琲館は路地グルメ参加店なので、特に考えずにチケットを使用したら出てきた。

ケーキ美味しかった。満腹。そう、この時点で満腹だったのだ。

 

f:id:yantan_man:20141012034347j:plain

f:id:yantan_man:20141013193019j:plain

オムライス(大盛り)(1日限定10食)

珈琲館で一休みした後、すぐに「そば処 長寿庵」にて昼食。

自分、アド街を見るのが好きで、「大盛り自慢の店」として長寿庵の「オムライス 大盛り」が紹介されたので注文。

自分の撮影した写真では、大盛り感が上手く伝わらないので下記ブログ様を参考にしてください。

「長寿庵」のオムライス: らっかのビア缶とお出かけ日記

どうも、このブログの管理人さんの友人が注文したらしいが、3分の2程度食べてギブアップしたようだ。

一方のココア&コーヒー&ケーキを直前に食したワイはというと…。

f:id:yantan_man:20141013193933j:plain

完 食 !!

途中、目の焦点が合わなくなるくらいヤバかったけど食べきった。注文したものは全部食べるのがワイのジャスティス。デブにはデブの意地があるのです。

昼食後、そのまま聖地巡礼。17時に夕方の食事を済ませたが、正直、その時点でもそれほど空腹感はなかった。

 

f:id:yantan_man:20141013195023j:plain

f:id:yantan_man:20141013195048j:plain

八峰の路地グルメメニュー

夢彩菓「すずき」の真正面にある懐石料理店。飲み物とオードブル。量が多くなくて丁度良かった。

 

以下は自宅で撮影した「すずき」の菓子とヤマノススメグッズ紹介。

 

f:id:yantan_man:20141013200042j:plain

シュークリームとプリン

帰宅後にブログ更新をしつつ食す。シュークリームはTwitterのフォロワーさんから、勧められて購入。外側のシュー皮はサクッとした食感で、中身のカスタードクリームはぎっちり入っていて甘々。これで1個168円はお得だと思う。

 

f:id:yantan_man:20141013200744j:plain

飯能地酒「天覧山」(ヤマノススメ ラベル)

飯能市の地酒「天覧山」の「ヤマノススメ」ラベルバージョン。天覧山入口前のコンビニ「タイムズマート」で購入。

 

f:id:yantan_man:20141013201228j:plain

ヤマノススメ絵馬

観音寺で販売されていたヤマノススメ仕様の絵馬。他にも観音寺クリアファイルなどのグッズもあった。1個600円。聖地になった寺は絵馬を作る法則?でもあるのかな。「あの花」聖地の秩父の神社でも「あの花」仕様の絵馬が売っていた。

 

ヤマノススメイベントに当選したら、また飯能市に行くことになる。その時は大盛りではなく、ちゃんと飯能名物を食べよう。