オタクですが何か?

1日いちハピネスを発見したいオタクのブログ

馬刺しウマい ~ 田原坂(たばるざか) ~

f:id:yantan_man:20140923132738j:plain

居酒屋「田原坂(たばるざか)」に行ってきました。

 

調べるまで店名は「田魚坂」と思っていました。

窓からは店内が見えないから、店に入りにくいって人いるかもしれないけど、中野ワールド会館の店に1人で入る自分は何の躊躇もなく入店。

店内は温かみのある照明でアットホームな雰囲気。店内の写真を掲載しているブログがあるね。撮っておけばよかった。

f:id:yantan_man:20140923133929j:plain

球磨焼酎(水割り)

熊本の米焼酎

 

f:id:yantan_man:20140923133605j:plain

からし蓮根(3個)

 

5個のもあるけど、自分は1人なので3個のほうを注文。

からし蓮根は熊本の郷土料理だそうで、外は卵の黄身の衣で包まれ、蓮根の穴には辛子。卵の甘さと蓮根の食感、そして辛子のピリッとした辛さ。

球磨焼酎とすっごい合う!!

f:id:yantan_man:20140923134406j:plain

馬刺し

 

キマした馬刺し!これも熊本の郷土料理。おろしショウガとおろしニンニクを薬味に醤油につけて食す。

すっごい美味い!

脂っこくなく、後味もしつこくない肉の味。いいね、馬刺し。そして、焼酎との相性も抜群!!

 

f:id:yantan_man:20140923134852j:plain

肉じゃが

肉じゃがって店で食べる機会あんましなかったので注文(というか初めてかも)。家庭的で素朴な味。

 

f:id:yantan_man:20140923135040j:plain

おにぎり(鮭・梅)

 

締めのおにぎりぃいい!!

塩味がいい感じに効いててうんまい!

 

今回は祝日前の月曜日の8時頃に来店したけど、人はあんましいなかった。

おばあさん店員に聞いたところ、「月曜日は基本的に空いてて、日曜日が多い。」だそうだ。

 

他にも魅力的な料理が沢山あったので、次行くときも月曜日にしようそうしよう。