オタクですが何か?

1日いちハピネスを発見したいオタクのブログ

あいてぃーけい(IT系)の人間になりたい

f:id:yantan_man:20150115071132j:plain

個人的に「はてな民」って、情報を能動的に発信する意識高いIT技術者の人が多いイメージ。

自分もそんな人達の仲間入りがしたいう思いが日に日に増してきたので、今年は少しIT系の技術・資格等を取得できればなぁと考えてる。

とりあえず、今ぼんやりと考えているのは

 

  • 古いWindowsXP端末にLinux(Ubuntu)の導入

何気なしに購入してほとんど使うことのなかった「ThinkPad X60」。OSはサポートが切れた「WindowsXP」。もったいないのでLinuxのなかでも最近流行りの「Ubuntu(ウブントゥ)」を導入することにしました。Linux使いになる第一歩です。

Homepage | Ubuntu Japanese Team

  • LPIC(エルピック)のレベル1合格

LPICとはLinux技術者認定資格のこと。「Ubuntu(ウブントゥ)」使い始めたらLinuxの資格もとりたいよね!


IT資格といえば Linux技術者認定試験LPIC | LPI-Japan

  • HSP(プログラミング言語)の勉強

HSPとは、日本人の「おにたま氏」が開発した「子供でも理解し易い」プログラミング言語である。(Hot Soup Processor - Wikipedia

プログラミング言語なんてさっぱりのド文系なので、このHSPでアルゴリズムやらなんやら勉強していきたいと思う。

  • 応用情報技術者試験の合格

実は、奇跡的に基本情報技術者試験に合格してたり。次は応用や!

 

と、ブログでこんなこと書いてしまったので頑張るしかない。退路は断たれた!…かな?