オタクですが何か?

1日いちハピネスを発見したいオタクのブログ

読書メモ「Tarzan 内臓脂肪の減らし方」


f:id:yantan_man:20180121171922j:image

雑誌「Tarzan 内臓脂肪の減らし方」

 

購入理由は、「内蔵脂肪の減らし方」というド直球なタイトルに惹かれたから。アラサーを越えたオッサンにして、体脂肪25%は余裕で越えているクソデブオタクの自分としては買わざるを得ない。

書いてる内容としては、「おかずを1品減らそう」や「上り下りは階段を使おう」という日々の生活のなかでコツコツとカロリー摂取量の削減と消費をしようということと、ぽっこりお腹を解消するための腹筋運動の紹介がメイン。

脂肪の種類の説明もあった。「皮下脂肪」、「内蔵脂肪」そして「異所性脂肪」。「皮下脂肪」と「内蔵脂肪」は知っていたけど、「異所性脂肪」という筋肉や肝臓内の細胞内に蓄えられる脂肪があるとはしらなんだ。

最新の体重計の紹介もあった。家にあるのは、体重を測るだけで、体脂肪率は分からない。体重以外の要素も分かるようにしたほうがいいとは常々思っているので、紹介を参考に新しいの購入しようかな。
個人的にはパナソニックの「体組成バランス計」が気になる。高機能だけど1万を切る8000円台。

 

あとは、ニュース&コラムのコーナーで紹介されていた、プロビキニアスリート、コスプレイヤーのMIHARU(みはる)さんが気になった。


ネットで検索してみるとオフィシャルHPを発見。フィットネスモデルとして国内外で活躍したりパーソナルジムを開いたり、コスプレもパフォーマンスチーム「肉体造形部」というところに所属してたりと活躍しまくりのようで。

肉体を鍛えることは、体にも良いし、ビジネスにもなるのか…と思ったり。