オタクですが何か?

1日いちハピネスを発見したいオタクのブログ

2018年あけおめ&コミケ93結果報告


f:id:yantan_man:20180105194911j:image

まずは、2018年新年のごあいさつ。

 

昨年は、気合い入れてブログ更新をしようと最初のほうは思っていたが、どんどん更新も少なくなっていくという散々な結果。


更新があまり出来なかった原因は色々あるが、今年は大枚をはたいてブログ更新の強い味方を手に入れたので、にょきにょきと更新していきたい所存。強い味方の詳細は後日。

 

さて、お次は2017年冬のお祭り、「コミックマーケット93」へサークル参加した、その結果のご報告。

 

今回は、無事に自分のサークルで当選したため、同じグルメ系のサークルが配置されているエリアでの頒布となった。

新刊は、前回の反省から前回-20部、既刊は25部くらい持ち込んだ。
正直、今回も半分以上は売れ残ると思っていたが、結果は…

 

 


f:id:yantan_man:20180105194951j:image
無事、新刊・既刊とも完売!!

 

正直びっくりした。

頒布エリアの違いで、これほどまでに頒布数に差があるとは。FGOエリアでは全然捌けないわけだ。

嬉しかったのは、自分の本を「ついで」ではなく「本命」で指名してくれる一般参加者が多かったこと。

 

やはり、FGOエリアの時は、委託先である、あまよ君の同人誌の「ついで」という感じが強かった。そういう意味では、あまよ君に表紙を描いてもらったのは正解だったかも。

今回は、冊子を手にとって、

「こういう店が増えたんだ。」

とか、

「お店に行ってみます。」

と、話しかけてくれる人もチョコチョコいて、サークル参加者と一般参加者での交流ができた。これぞ同人誌即売会って感じだった。


また、Twitterのフォロワーも何人かサークルスペースに来てくれて、差し入れまでくれる人もいた。ありがてぇ、本当にありがてぇ。


コミケは、こういうネットでやり取りしている人と出会うことができる場でもあるのが良い。

 

また、両隣のサークルさんとも会話をすることができたのが良かった。

前々回の自サークルでの参加時(初参加)は、全然話せなかったので、一歩前進した感じ。

 

今後、冬のコミケに参加するかは分からないが、夏は参加するつもりなので、次回の夏の「コミックマーケット94」に申し込みます。

 

夏コミは、今回よりも、少しでも良い同人誌が作れたらいいな。