オタクですが何か?

1日いちハピネスを発見したいオタクのブログ

帰省ついでのFate聖地巡礼その他

関西への帰省ついでに、Fate/Stay NightFate/Zero聖地巡礼してきました。

 

1年に3~4回程度は帰省しているので、どのタイミングでも聖地巡礼できるんですが、なぜ今回このタイミングで聖地巡礼しようかと思ったかというと、Fateの主要キャラの1人で、愉悦神父・マーボーこと言峰綺礼神父の教会中庭とFate/Zeroギルガメッシュを召還した地下教会のモデルになったテルモントレ神戸が、2017年12月末でリニューアルに伴い閉館になるから。

 

f:id:yantan_man:20170910163304j:plain

このリニューアルによって、中庭と教会の内装は恐らく変わってしまうことから、急きょ宿泊することにした。

 

www.hotelmonterey.co.jp

 

f:id:yantan_man:20170910163347j:plain

教会中庭

Fate/Stay Nightをプレイした人にはお馴染みの場所。士郎クンは無謀にも1人で侵入してバッドエンドでタイガー道場送りになったり。

 

f:id:yantan_man:20170910163833j:plain

f:id:yantan_man:20170910163951j:plain

f:id:yantan_man:20170910164027j:plain

地下教会

Zeroでキンピカが召還された場所。SNでは、キンピカやキャスターと戦った場所ですね。重厚な石造りが中世ヨーロッパ風。

普段はここで挙式が行われたりしてるそうで。俺もこういうところで結婚式を挙げたいものですね(絶望的)。

綺礼の部屋のモデルになった場所はフロント付近の休憩所だけど、ソファなどの家具が新調されており原作イメージと違うので割愛。

 

自分は1泊二日朝食付きで宿泊。部屋も中世ヨーロッパ風で良かったです。

朝食はブッフェ形式で美味しかった。

ただ個人的に残念だったのが、ホテル内無料Wifiサービスがあったんですが、パスワード設定がなかったところ。通信速度も良好だったけど、パスワード設定されてないWifiに接続するのは抵抗感があり、結局利用しなかった。

 

2日目も、田舎に帰る前に引き続き三宮でFate聖地巡礼

 

f:id:yantan_man:20170910170333j:plain

f:id:yantan_man:20170910170450j:plain

冬木大橋

冬木大橋こと神戸大橋。昼間は、士郎がセイバーや凜とデートしたりするイチャイチャスポット。

夜は物騒な英霊達が集まる危険スポット。

SNのセイバールートで、セイバーが放ったエクスカリバーギルガメッシュが乖離剣エアで打ち破り、セイバーさんをレイプ目(死にそうな目)にした場所でもあります。

 

f:id:yantan_man:20170910171143j:plain

遠坂邸

遠坂邸こと風見鶏の館。神戸北野異人館の館のひとつ。写真を反転したらFateに登場する遠坂邸になります。

 

www.kobe-kazamidori.com

 

異人館までの道のりは長い坂道なので、体力に自信の無い人はシティバスに乘って行きましょう。ちなみに休日のシティバスは大変混雑してます。

 

<参考>

Fate 神戸聖地巡礼の旅~神戸港・ホテルモントレ編~ : だいたいこんな毎日

Fate/Zero 舞台探訪(聖地巡礼) Act.1(神戸編) - そうだ、聖地に行こう。

 

おまけ

 

f:id:yantan_man:20170910172040j:plain

f:id:yantan_man:20170910172124j:plain

聖地巡礼で久しぶりに三宮市街をぶらついたけど、いつの間にかこういう休憩所できてたのね。オサレっぽい。

 

f:id:yantan_man:20170910172359j:plain

神戸北野異人館セブンイレブン

周りの建物の色に合わせて、黒と白を基調とした落ち着いた外装。

ここではセブンイレブンですらオサレ。

 

f:id:yantan_man:20170910172613j:plain

神戸北野異人館スターバックスコーヒー

もとからオサレなスタバもここではさらにオサレな雰囲気に。

なお、席待ちの客がいるくらい繁盛してる。こういう、喫茶店のわりに落ち着けない点まで他のスタバと変わらないのね。