読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタクですが何か?

1日いちハピネスを発見したいオタクのブログ

2017年あけおめ&コミケ行ってきた報告

f:id:yantan_man:20170101184825j:plain

あけましておめでとうございます。

本年も気が向いたらブログをぽつぽつと更新していきますので、よろしくお願いします。

 

f:id:yantan_man:20170101185021j:plain

コミックマーケット91(3日目)に一般参加で行ってきました。

毎年同じ時間に他のメンバーと集合して並んでるわけですが、どんどん並ぶ場所が後方になってきてますね。今回はついに、ゆめの大橋方面に並ばされました。もうビッグサイトの正面に最初から並ぶことはできなそうですね。

 

f:id:yantan_man:20170101185422j:plain

裏シマモトの新刊3冊(シン・ゴジラ本×2、ユーリ本)と比村乳業の新刊(月曜日のたわわ)

一番欲しかったのは、裏シマモトの同人誌。今までなら、並んでもせいぜい15分~20分程度で買うことができる大手サークルだったのに、夏コミのシン・ゴジラ本で超大手の仲間入り。今回もシン・ゴジラ本、しかも2冊とユーリ本の3冊。ユーリ本効果で、女性の方も沢山並んでた。

自分の近くに島本先生本人がいて、並んでる人やスタッフにフレンドリーに話しかけていらっしゃった。

 

もう1つは、Twitter界隈では有名な、月曜の社畜を癒す「月曜のたわわ」で有名な比村寄石先生の比村乳業のたわわ本。

前回は人に買ってきてもらったけど、自分もあの超高速頒布を体験してみたくて並んでみた。

togetter.com

 

今回もとんでもないくらい長蛇の列だったけど、超高速頒布のおかげで30分~40分程度で購入できた。普通のサークルなら2時間は確実、3時間いきかねない長蛇の列だったのに本当にすごい。

 

この2冊が現地で買えたので満足。あとは委託でもいいし、最悪買えなくてもいいと思ってた同人誌。

f:id:yantan_man:20170101201044j:plain

デレマス関係の同人誌数冊

サークル「えっせなっく」の武内P×島村卯月本(あと幸子本)がなかなか列が進まなかったな。

水あさと先生のプロデューサー太る&痩せるは面白いギャグ本だった。

 

f:id:yantan_man:20170101214015j:plain

ユーフォ本とかプリパラ本とか、メル絵とか

ユーフォ本のいたち先生は年々絵が上手くなられてるなぁ。内容も好き。

「邪心ちゃんドロップキック」連載されているユキヲ先生のプリパラ本。みんな可愛いけど、やっぱし、らぁら、あろま、みかんが特に可愛かった。乳首見えてる絵もあったけど、エロではなかったよ!!なぜかレオナがいなかった!!!

twitter.com

メル先生の同人誌は、メル先生が直接売り子してた。メル先生に「応援してます」って言ったら「ありがとうございます」って返事してくれた!嬉しい!!

メル先生を生で見るのこれで3回目だが、やっぱイケメンだわ。

メル先生がキャラデザ・監修されてるPS4ゲーム「ブルーリフレクション(2017年3月発売)」は買おうかな。

 

f:id:yantan_man:20170101215002j:plain

NANACANとなんか好みの絵柄だから買った壁サークル(メガネ少女)の新刊

毎年購入している、ななかまい先生のサークル「NANACAN」の新刊セット。NANACAN仕様のシステム手帳、今年は使ってみようかな(もちろん仕事では使わない)。

もう一つのサークル「メガネ少女」は、NANACANのサークル近くにあり、絵も自分好みのものだったので衝動的に購入。健康的なチアリーダー衣装、マーベラスですね。

twitter.com

 

f:id:yantan_man:20170101215840j:plain

業界本とか居酒屋本とか、うつ病患者の本とか

業界本も結構好きなんで、ほんとうはあと数冊買いたかったけど、買うとキリがないので1冊だけ購入。廃棄物業界本とか知らない業界の話なので面白そう。

居酒屋本は今度、夏コミサークル参加する際の参考に購入。

うつ病のは、1年前?のコミケから購入している。うつ病を患っている方の同人誌。内容がなかなかリアルで辛い。今回の新刊は、

なぜかBBC(英国放送協会)に、うつ病本についてインタビューされたときのレポ本。これも面白かったけど、会場限定のおまけ本のほうがなかなかクるものがあった。

 

今回の同人誌に使った総額は1万~1万5千円程度。いくら昔ほど同人誌の購買欲がなくなっても、これくらいは使ってしまう。

 

今年の夏コミ、コミケ92は参加者側で来たいぞ。