読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタクですが何か?

1日いちハピネスを発見したいオタクのブログ

暇なので自分が毎日巡回しているサイトを晒してみる

平日日記 雑記 その他

もうすぐクリスマス、そして新年を迎えようという時に、休職という非常にめでたくない状況になっている、当ブログ管理人のやんたんです。

 

休職中、自己の内省とデレスタぐらいしかやることがないので、普段、自分が巡回しているサイトを紹介してみることにする。

自分が毎日巡回しているサイトは……

 

まなめはうす、さまざまなめりっと だ!!!!!

まなめはうす

さまざまなめりっと

それぞれのサイトの良さを説明していこう。

まず、まなめはうす。

日曜日を除き、毎日更新されています。

取り上げられているニュースのカテゴリは、個人ブログ、インターネット界隈の話題、政治・経済、ライフハック、料理、サブカル(南条さん関係多し)等と多岐にわたる。

カテゴリは多岐にわたるが、各カテゴリで取り上げられているニュースは、2~5ぐらい。

そして、その記事内容も厳選されたもの。

通勤中に電車内でスマートフォンのニュースアプリを使用している人は、一度、まなめはうすの記事を見てみるといい。必ず一つは同じニュースが取り上げられてるから。

ニュースアプリでは各ジャンル毎に10つ以上ニュースが取り上げられていて、結局、見出ししか見ないってこともある。しかし、まなめはうすなら、ニュースがさらに厳選されているので迷う必要がない。これは忙しい通勤時、情報の取捨選択の幅を限定してくれるので大変良い。

 

次に、さまざまなめりっと。

正直、こちらのほうが楽しみだったりする。

自分は暇さえあればフォロワーのつぶやきを延々と読み続けてしまうTwitter廃人だ。

フォロワーが多いのは個人的には問題ない。しかし、情報が多すぎて今話題のつぶやきを見逃してしまう時がある。

そんなときに便利なのが、さまざまなめりっとの「人気ツイートまとめ」。

前日の人気ツイートをまとめて読むことができる。フォロワーのつぶやきを延々と漁る必要がない。

毎日9時に更新されるので、辛いお仕事(休職してるけど)の始業タイムのなかでのささやかな楽しみとなっている。

 

両サイトを運営しているのは、インターネット界の王子 まなめさんだ。

「まなめはうす」を見ていると、日記で、毎日深夜まで残業してるのに、早朝に起きてサイトの更新をされている。一体どこにサイトを更新しつづける体力とモチベーションが残っているのか不思議でならない。

そんな超多忙を極めるまなめさんも、結婚されたとうことで。大変おめでたいことです。

自分が無事復職した暁には、コーラを送って差し上げたい。