オタクですが何か?

1日いちハピネスを発見したいオタクのブログ

美少女ゲームが世界を救う ~「EGG -Extra Games Garden- 」に行ってきた~

f:id:yantan_man:20151101225817j:plain

 10月25日、「EGG -Extra Games Garden-」に行ってきました。

 

「EGG -Extra Games Garden-」とは、ユーザー支援により資金を集める「クラウドファンディング」を利用した、美少女ゲームメーカー合同ライブ企画のこと。

egglive.jp

今回が企画の記念すべき第1回目ということだったので、開催から2週間も空いてしまったが、せっかくなので簡単に感想を書くことにした。

 

公式ホームページを見てもらえれば分るが、エロゲ業界の有名どころのアーティストが多数出演しております。なんと15名以上!超豪華!!

佐倉沙織さん、片霧烈火さんやyozuca*さん、そしてKOTOKOさんなどはエロゲーにお世話になった人なら一度は耳にしたことのある名前でしょう。

佐倉さんの歌う「True my heart」なんて、ニコニコ動画が始まってユーザーがどんどん増えていた時代に「きしめん」動画で話題になったからライトなオタクでも知ってるかも。

 って、この動画2007年かよ…マジかよ…

 

エロゲーだけでなく、アニメのOP・EDを歌われている方が多いので、エロゲ知らなくても、「あの人の生歌が聴きたい!」ということであれば楽しめるライブでした。

 

セトリは以下のとおり。

 

01. Girl meets Love / 片霧烈火&鈴湯
02. ミラクルハイプレッシャー / AiRI
03. ポンコツロケンロー / AiRI
04. Precious Line / ave new feat. 佐倉紗織
05. 未来の風が吹く / NANA
06. 春色メロディ / NANA
07. キセキの足跡 / yozuca*
08. D.C.Ⅲ〜キミにささげる あいのマホウ〜 / yozuca*
09. 恋さくミライ / 佐咲紗花
10. Distance / 佐咲紗花
11. アルカディア / 千歳サラ
12. Miracle Flash / 千歳サラ
13. Eternal recurrence / 橋本みゆき
14. 季節を抱きしめて〜blooming white love〜 / 橋本みゆき
15. Be Ambitious, Guys! / 橋本みゆき
16. 華暦 / Ayumi.
17. present / Astilbe × arendsii
18. prologue / Astilbe × arendsii
19. ヤキモチ☆ストリーム / 大島はるな
20. Miracle Heart!! / 大島はるな
21. Lucky Monster / Kicco
22. 恋愛0キロメートル / 榊原ゆい
23. STAR LEGEND / 榊原ゆい
24. Glitter / 美郷あき
25. DESIRE / 美郷あき
26. れみぜら! / 美郷あき
27. 櫻ノ詩 / はな
28. 星織ユメミライ / Ceui
29. primal / Ceui
30. smile again / Ceui
31. 桜舞う坂を、君と歩く / KOTOKO
32. Floating up / KOTOKO

(アンコール)
33. true my heart / ave new feat. 佐倉紗織
34. シンフォニックラブ / 橋本みゆき
35. ever lasting garden / 全員

 

いやぁ、豪華だし曲数も大変多い。16時開演で終演が20時30分頃だったからね。4時間超えたからね

歌われた曲は、各社の最新タイトルの新曲で組まれていて、正直、自分は最新のエロゲを買っていないので、ほとんど分からなかった(買ってない理由:大量に積んでるから)。

 

ちゃんと知っていた曲は

08. D.C.Ⅲ〜キミにささげる あいのマホウ〜 / yozuca*

32. Floating up / KOTOKO

33. true my heart / ave new feat. 佐倉紗織
34. シンフォニックラブ / 橋本みゆき

の4曲だけだった。

しかし、昔から一度はエロゲの曲をライブ会場で聴いてみたいという夢が叶ったので満足。「True my heart」と、俺の嫁である紗凪が登場する「ましろ色シンフォニー」のOP「シンフォニックラブ」を聴けた時はテンション上がった。

周りの観客のテンションもかなり上がっていた。恐らく俺みたいに、今はあまりエロゲを満足にプレイできていない人が多いのかもしれない。

復習のために、ライブのコンピレーションアルバムCDを購入した。これで勉強しよう。

 

今回の会場はオールスタンディングだったので、手すりのないところに居た人達は結構つらかったのではないかと思う。

自分はステージ中央で見るのは諦め、中央から少し外れた左側の最前列を確保。終始手すりに体重を預けながら観ることができたので楽でした。しかも、アーティストの方たちはちゃんと両端にも来てくれたので、むしろ中央の後ろ側にいるよりも良かった。

 

なんと今年で終わりでなく、2016年も開催が決定。次は座席のある場所で開催してほしいな。yozuca*さんが「目標は武道館」って言ってたから、次は武道館かな?