オタクですが何か?

1日いちハピネスを発見したいオタクのブログ

俺の聖地巡礼始まりの場所 ~ 「珈琲屋ドリーム」行ってきた ~

f:id:yantan_man:20150429173820j:plain

「珈琲屋ドリーム」に行ってきました。 

tabelog.com

「珈琲屋ドリーム」は西宮北口にある喫茶店。

今のアニメ・オタク業界に影響を与えたであろう、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」で、SOS団がよく利用している喫茶店のモデルになった喫茶店です。

 

アニメ本放送当時から現在も聖地巡礼にやってくるファンの人達が沢山います。七夕には有志の方々でイベントが行われていたりしてます。

自分も聖地巡礼にやってきた若者の1人でした。ハルヒのアニメ舞台の聖地巡礼が、自分の初聖地巡礼であり、ドリームは大変思い出深い場所です。

今でも関西に来る機会があれば、なるべく立ち寄っています。

 

今回は、スピンオフ作品である「長門有希ちゃんの消失」アニメ化記念ということで行ってまいりました。

TVアニメ「長門有希ちゃんの消失」オフィシャルサイト

 

f:id:yantan_man:20150429174251j:plain

長門有希ちゃんのスタンドPOP

こちらのスタンドポップはKADOKAWAから取り寄せたものだそうです。

d.hatena.ne.jp

 

f:id:yantan_man:20150429174655j:plain

朝比奈みくるのスタンドPOP?

出入口の右下にあります。外からではシールなのかPOPなのか分らなかった…。

 

f:id:yantan_man:20150429174829j:plain

f:id:yantan_man:20150429174837j:plain

f:id:yantan_man:20150429174843j:plain

f:id:yantan_man:20150429174849j:plain

出入口正面の棚に置いてある探索マップや瓶詰長門、ミニスタンドPOP

探索マップはミサキズムさん作成。

twitter.com

 

f:id:yantan_man:20150429174939j:plain

SOS団席近くのミニスタンドPOP

SOS団席、昔はよく座ったなぁ。(ひとりで)

 

f:id:yantan_man:20150429175055j:plain

f:id:yantan_man:20150429175105j:plain

カフェドリームとスクランブル・エッグ&トースト

自分がドリームに寄る際に注文する定番メニュー。開店から11時までのモーニングメニューのひとつ。なかなかのボリュームです。

トーストに、ふわトロなスクランブルエッグをのせて食べるのが最高です。

 

おまけ

f:id:yantan_man:20150429175411j:plain

廣田神社

アニメ第3話で登場した廣田神社にも行ってきました。

徒歩だと少し遠いけど、西宮北口駅からバスで行くことができます。

 

f:id:yantan_man:20150429175731j:plain

痛絵馬は見つかりませんでしたが、こんなん見つけました。

みくるビーム懐かしい。