オタクですが何か?

1日いちハピネスを発見したいオタクのブログ

Windowsタブレットは艦これ専用機ではござらん ~ Lenovo Miix 2 8 購入 ~

f:id:yantan_man:20141221221940j:plain

「Lenovo Miix 2 8」を購入しました。

 Amazonでなんと25179円という驚きの価格で販売されていたため、ついつい購入してしまった。

しかし、Windows端末が3万円を切る値段で購入できる時代がくるとは…。

 

f:id:yantan_man:20141221223225j:plain

サイズ比較「Lenovo Miix 2 8」(左)「Nexus7」(右)

「Lenovo Miix 2 8」は8インチタブレット。Nexus7と比較すると一回り大きい。

しかし、外に手軽に持ち出すには十分な大きさと軽さ(812g)。

 

f:id:yantan_man:20141221223644j:plain

キーボード&マウスをBluetoothで接続

キーボードは「Granton GK920」を使用。薄型で重量も190gと軽量です。

キーボードとマウスがあればタブレットではなく普通のノートPCのように操作可能。素晴らしい。

 

f:id:yantan_man:20141221224315j:plain

「Excel 2013」を起動。

なんとMicrosoft Office Home and Business 2013搭載してるんですよ、このタブレット!3万切ってるのにOfficeまで使えるなんて凄い。

Nexus7では、Officeを使えなかったことが不満の一つだったが、これで問題解決。喫茶店でドヤ顔で作業ができるぞ。

 

とりあえずOffice以外に登録しておいたサービスとダウンロードしたアプリは

  • Kindle Cloud Reader
  • TeamViewer

「Kindle Cloud Reader」は、Amazonの電子書籍「Kindle」がWindowsPCのウェブブラウザからも閲覧できる同社のサービス。

 

f:id:yantan_man:20141221225936j:plain

「Kindle Cloud Reader」で「東京喰種トーキョーグール:re」を閲覧

自分が持っているNexus7が2012年版だからかもしれないけど、 Miix 2 8 のほうが快適に読める。

 

「TeamViewer」は、個人の非商用で使用する場合に限り無償で利用可能なNATやファイヤーウォールが有効な環境でも特別な設定なしで利用できるリモートPC操作ソフト。

 

f:id:yantan_man:20141221230439j:plain

「TeamViewer」からエロゲを起動

メインPCにインストールしているエロゲを「TeamViewer」を使用して起動してみた。

ぶっちゃけ、「Miix 2 8」を購入した最大の理由これ。

これで、いつでもどこでもエロゲができるぞ!たとえスタバでも!!

本当はタブレットに直接インストールをしたかったのだが、外付けDVDドライブが上手く機動しなかったので仕方なく「TeamViewer」から起動。

今度新しい外付けDVDドライブを買うか…。

ちなみに機動しているエロゲは、fengから先日発売された「彼女のセイイキ」というロープライスエロゲ。

このゲームの感想は次の機会にでも。

 

かなり満足な端末なんだけど、普段の仕事の都合上、平日は持ち出せないため出番が外出中かベッドで横になっている時ぐらいしかないこと。悲しい…。