オタクですが何か?

1日いちハピネスを発見したいオタクのブログ

重要なことなので心に刻もう ~ fladdictの「社員がフリーランスになる前に教えておきたいこと」から ~

社員がフリーランスになる前に教えておきたいこと | fladdict

 

ほんと大事なことしか書いてない。

普通にできる人もいるんだろうけど、できない人も多い…じゃないかなぁ。

俺ができてることって、11項目のなかでも

1: 収入の一定パーセントを貯蓄しなさい

だけかな。

 

2: 生活資金を半年分ためなさい

はかろうじて達成してる感じ。

 

正直、自分はこれ全部を一度にマスターするのは無理。ひとつずつでも、社畜しているなかでマスターできるのって1つか2つでやっとだと思う。

じゃあ、その1つか2つというのはどれをマスターしたいかというと

 

9: モチベーションの維持の仕方を学びなさい

10: 賞味期限の長いスキルに投資しなさい

 

この2つかなぁ。

この二つは、仮に今のお仕事を辞めることになっても大事なもの。

なんとかしてマスターしたいですね。

 

では、ここに書いてることを心に刻んで「今日も一日、がんばるぞい!」