オタクですが何か?

1日いちハピネスを発見したいオタクのブログ

はてなブログProに移行しました(しかも1年コース)

f:id:yantan_man:20141104212613p:plain

はてなブログProに移行しました。しかも1年コース。

移行自体は11月3日にしてたので、事後報告になりますね。

別に移行したからといってわざわざ報告しなくてもいいんだろうけど、はてなブログ利用者は「報告」が多い印象なので自分もその波に乗っかって報告した次第です。「退職」報告とかね…。

 

さて、有料コースにした理由は以下のとおり。

  1. 有料化に伴うブログ作成のモチベーションアップ
  2. 写真アップロード容量の追加 

有料化に伴うモチべアップ

ブログは10年近くに渡って継続している趣味です(最大で半年更新停止したこともありますが)。ivedoorでブログを開設したのが始まりで、その後、FC2に引越し、そして、はてなブログに引越して現在に至ります。

有料化したのは、はてなブログが初めて。

有料化することで、「自分はこのサービスに "お金" を払っているんだ」と意識します。そしてお金を払っているからには「継続的に記事を書かねば」となります(なると思います)。

1年コースにした理由

1ヶ月コースもありますが、月1008円(税込)はお高いなぁと感じました。

1年コースは8434円(税込)の一括払いではありますが、月換算で703円です。1ヶ月コースと比較すると30%お得です

ブログは趣味です。今ところ辞める気はありません。ライフスタイルが劇的に変化するような事態にもなく、ブログというサービスがこの世から消えることがない限りは続けていくと思います。そして今の自分には一括で払っても問題ない資金がある。

ならば、お得な1年コースでしょう。正直、2年コースにするか悩みました。が、今はお試しとうことで1年コースを選択しました。1年続けて、何かしらの「手ごたえ」みたいなものを感じることができたら2年コースにしてもいいかもしれません。

 

写真アップロードの追加

自分は記事によく写真を投稿します。写真が投稿されてない記事のほうが少ないくらいです。

写真の投稿数が多いのは、アニメの聖地巡礼で訪問した場所に撮影した写真や購入した商品の写真を投稿しているからです。

10月の無料版での記事で、ついにアップロード数が上限に達して写真が投稿できないという事態になりました。

 

非常にガッカリしました。

写真がないと自分が「どこで」「何をして」「どのように感じた」のか全て文章で表現しなければなりません。自分は文章表現がヘタです。なので、写真という見た人が パッと 見て情報量の多い写真の助けがないと途端に記事を書く気が落ちます。

とうわけで、1カ月で3Gバイト投稿が可能な有料版に魅力を感じました。

写真撮影は趣味としてますが、投稿できる容量が多ければ、散歩した出先で撮影したものを投稿することもできるようになります。今後、写真をメインとした記事を投稿することもあるかもしれません。

 

ついでにお小遣いもらえたら嬉しいなって

ブログは趣味です。趣味にお金を払うことに抵抗感はありません。しかし、払ったお金を回収できる手段があるのならそれを利用してみたいという気持ちもあります。

というわけで、手始めにAmazonアソシエイトに登録してみました。登録しただけで、まだ申請許可がおりるどうかは不明です。

ブログを開設して2カ月ほど経過しましたがPVは1000弱です。正直、回収できるとは思っておりません。もし自分が紹介した商品を買ってくれたら嬉しいな、という程度です。

Google AdSenseという広告配信というサービスもあるようですので、今後、サービスに登録するかもしれません。今はこのサービスをあまり理解できてないので勉強なうです。

 

最後に

まだ開設して2ヶ月程度で、かつ弱小ブログですが、頑張る気持ちだけはあります。

よろしくお願いします。

明日も1日がんばるぞい!