オタクですが何か?

1日いちハピネスを発見したいオタクのブログ

喜久子お姉ちゃんに罵られたいっす ~ 早稲田祭2014 井上喜久子トークショー ~

f:id:yantan_man:20141101180210j:plain早稲田アニメ研究同好会主催「早稲田祭2014 井上喜久子トークショー ~ 早稲田祭もお姉ちゃんといっしょ ~」に行ってきました。

 

井上喜久子さんと言えば、お姉ちゃんの愛称で親しまれている声優にして、「17歳教」の教祖様ですね。

お姉ちゃんは自分が声優・アニメ系イベントに頻繁に行き始めた2年間で、3・4回はお見かけしてますね。

 

檀上に上がった際は、恒例の井上喜久子、17歳です♪」「おいおい」の挨拶からスタート。

 イベントの内容は

  1. 事前の応募で選ばれた質問への回答
  2. 事前の応募で選ばれた「お姉ちゃんに言ってほしい台詞」
  3. 即興アフレコ
  4. 抽選会(お姉ちゃんのサイン色紙)
  5. 会場内のイベント参加者からの質問に回答(尺が10分余ったため緊急コーナー)
  6. お姉ちゃんからの宣伝

 の6コーナーだったと記憶している。(間違ってたらごめんね)

以下は、各コーナーで内容を覚えてる範囲で書いていきます。

事前の応募で選ばれた質問への回答

「デビュー時代の目標は達成することができたか」という質問に対して、「当時は 日々の仕事をこなすのに精一杯で目標はなかった」と回答。しかし、今は「アニメで世界を平和にしていきたい」という目標があるそうです。

 

事前の応募で選ばれた「お姉ちゃんに言ってほしい台詞」

応募内容を合計すると言ってほしい台詞の系統は

 

1位 良妻台詞(24%)

2位 罵倒台詞(20%)

3位 教師台詞(7%)

4位 その他(49%)

 

だったそうだ。うん、うん分かるぞ。ワイも罵られたいぞい。

1位~3位のセリフを言ってもらうのだが、2位の罵倒台詞は

「跪いて私の足をお舐めなさい」

でした。是非舐めさせてくさださい!

1位の良妻台詞は

「おかえりなさい。お風呂にする?ご飯にする?それとも わ・た・し」

でした。こちらのほうが2位の罵倒台詞を言うより恥ずかしかったらしい。

ちなみに個人的には3位の教師台詞

「最優先事項よ!」

を聞けたことに感動。

即興アフレコ

「誰が」「どこで」「どんな台詞」の3箱のボックスから選んだ内容を組み合わせて即興アフレコ。

4つ行ったが、一番よかったのは即興アフレコは

「妹」が「(お兄ちゃんとの)相合傘」で「もっとこっちに来てぎゅっとして」

でしたな。

 

抽選会

サイン色紙は3名に当たった。自分は残念ながら当たりませんでした。ぐぬぬ

 

会場の参加者からの質問に回答

尺が10分余ったための緊急コーナー。

4人ぐらいから質問を受付けたけど、女性(17歳と2歳)の方の質問「肌のお手入れはしっかりしたほうがいいのか」という質問に対して、

「あまり手入れしなくてもいいと思う。最近は、ある化粧品で、高級な化粧品とニベアで使用されてる成分が同じであるということが分かったりで、あまり肌の手入れにお金をかける必要はない。無印良品の化粧品には1万円ぐらいする高級化粧品と同じ成分が入っているものがあるよ。無印おすすめ。」

みたいなガチで濃密な回答をされており、男の自分もいい勉強になった。

 

お姉ちゃんからの宣伝

最後はお姉ちゃんからの宣伝。年末にイベントありますや音楽ユニット「ワイルドストロベリー」のライブやります、11月3日のNHK-FM「今日は一日“歌う声優”三昧 ツヴァイ!」パーソナリティーを務めますとかとか。

詳しくは公式HP「井上喜久子 オフィシャルサイト @manbow」を見てね♪とかとか。



1時間30分のトークショーだったが、大変面白かった。これでチケット代2000円(事前購入)は安いかな?

 

早稲田祭のパンフレットを見てると、声優のトークショーはお姉ちゃんの他にも野中藍三上枝織さんトークショー」、「大橋彩香田所あずさトークショー」、「日野聡水島大宙トークショー」があった。

信じられるか?2日間ある学祭の1日目これだけ声優のトークショーがあるんだぜ。

さすが早稲田!他の大学ではできないことをやってのける!そこにしびれる(以下略

俺のなかの早稲田のイメージ「早稲田はウェイ系」を改めさせていただく。すんませんでした。

 明日は明治大学での声優トークショーに参加だ!がんばるぞい!!