オタクですが何か?

1日いちハピネスを発見したいオタクのブログ

天覧山登るだけで息切れした ~ ヤマノススメ聖地巡礼(飯能市) ~

f:id:yantan_man:20141012032906j:plain

アニメ「ヤマノススメ」の聖地巡礼に行ってきました。

 


アニメ「ヤマノススメ」は埼玉県飯能市を舞台にした美少女達の「ゆるふわアウトドア アニメ」です。

 

f:id:yantan_man:20141012034305j:plain

f:id:yantan_man:20141012034347j:plain

f:id:yantan_man:20141012034430j:plain

f:id:yantan_man:20141012034513j:plain

f:id:yantan_man:20141012034641j:plain

飯能銀座商店街

北口から徒歩5分ぐらいのところにある飯能銀座商店街。この商店街に各キャラのPOPスタンドが設置してあります。

 

f:id:yantan_man:20141012114636j:plain

夢彩菓「すずき」店内のサイン色紙

手前のは原作者のイラスト付色紙かな?後ろの色紙は、ひなた役の声優「阿澄佳奈」さんともう一人のは…誰だ?わかる人教えてくださいな。

フォロワーさんから、ここのシュークリームは美味いという情報を得たので、巡礼の帰りにシュークリーム1個とそれでは寂しいのでプリンを購入。

 

f:id:yantan_man:20141012115843j:plain

飯能中央地区行政センターの巡礼ノート

商店街をぬけて、観音寺を向う途中にあります。

 

f:id:yantan_man:20141012120103j:plain

巡礼者の描いた「ここなちゃん」

巡礼ノートに「ここなちゃん」を描いていらっしゃったので、声をかけて少しお話をした。この「ここなちゃん」は20分程度で描かかれたらしい。

ホームは「ガルパン」の聖地である大洗。カメラ何台も持って来られていて、メインで使っているのは、なんとフィルムカメラ。大量のカメラをかかえ天覧山に登ったそうな。俺なら無理だ。写真撮らせてもらっとけばよかった。

 

f:id:yantan_man:20141012120954j:plain

観音寺のゾウの像と痛絵馬

露骨な聖地アピール!!社務所では、ヤマノススメ絵馬やファイルなどが売ってます。商売根性たくましいですな。記念に絵馬を1枚購入。

 

f:id:yantan_man:20141012121445j:plain

f:id:yantan_man:20141012121529j:plain

コンビニ「タイムズマート」入口前と店内

天覧山の入口横にあるコンビニ「タイムズマート」。ここも圧倒的なヤマノススメ推し。店内には聖地巡礼ノートの他、原作者や声優のサイン色紙もあります。ここでは、ラベルをヤマノススメに貼り換えた日本酒を購入。

 

f:id:yantan_man:20141012122048j:plain

f:id:yantan_man:20141012122116j:plain

天覧山頂上

一期の第3話で、ひなたとあおいがお弁当を食べていたあたりのパシャリ。富士山は見えませんでした。

頂上には15分程度で行けます、が!デブの俺には山道がしんどかった。途中、30歳は離れているであろう紳士に追い抜かれた。

 

f:id:yantan_man:20141012122957j:plain

割岩橋

ヤマノススメといえば「割岩橋」のイメージが強いですね。橋の下の飯能河原では学生や家族連れの方々がバーベキューなどしておりました。河原は歩道も整備されてて綺麗でしたね。

 

f:id:yantan_man:20141012123432j:plain

こども図書館

ひなたちゃんの家のモデルになのでは言われてます(真偽不明)。割岩橋の近くにあります。

 

f:id:yantan_man:20141012123738j:plain

聖望学園

あおい達の通う中学のモデルとなった学校。土曜日の夕方頃に来たのが良かったのか、グラウンドには学生さん誰もいなかった。しかし、不審者扱いされないよう、さっさと撮って離脱。

 

f:id:yantan_man:20141012124156j:plain

f:id:yantan_man:20141012124245j:plain

f:id:yantan_man:20141012124358j:plain

まるひろ飯能店と東飯能駅

二期の第2話で登場したまるひろ飯能店と東飯能駅

 

聖地巡礼写真は以上。聖地巡礼アピールが大洗と似ていた印象。上記の場所は3〰4時間程度で回れるので、東京近郊に住んでる人なら気軽に巡礼できると思います。

今回残念だったのが、「ヤマノススメ」ラッピングバスに乗れなかったこと。走ってるのは見れたんだけどなぁ。乗れなかったのは11日、12日は通常運行ではなく、その運行スケジュールの確認をサボったのが原因。反省。

 

10月11日に訪問したのですが、飯能市では10月10日から12日にかけて「はんのう路地グルメ」なるグルメイベントも開催されていたのでそれにも参加。

 このグルメイベントで食べたものや、イベントに関係なく注文して、自業自得で苦しめられた食事、ヤマノススメ関連のお土産は別の記事で紹介します。

 

今回の聖地巡礼にあたり参考とさせていただいたサイト様

飯能市を舞台にした作品「ヤマノススメ」 | 飯能市役所

「ヤマノススメ 第2期」舞台探訪(聖地巡礼) 第2話 東飯能駅、まるひろ飯能店|はうやし報告記(仮)