オタクですが何か?

1日いちハピネスを発見したいオタクのブログ

俺も同志になれただろうか ~ 上坂すみれ 決起集会vol.8 病み・病みヤングパラダイス ~

f:id:yantan_man:20140915111510j:plain

上坂すみれ 決起集会vol.8 病み・病みヤングパラダイス」に行ってきました。

 

自分が上坂すみれさんを意識し始めたのは、アニサマ2013での「七つの海よりキミの海」を聴いたときから。

元々、兄様の影響で大槻ケンヂ筋肉少女帯」「特撮」が好きだった自分。アニサマでの上坂さんの演出を見て、「これは俺の好きなノリでは!?」と感じたのが去年。

ついに、上坂すみれ、いや、すみぺの単独ライブに参加!!

 

開場前グッズ販売の開始時間ちょうどに並び始めるも、なかなか列が進まず購入できたのは開場前グッズ販売終了30分前。

どうも、開場後も今回分のは買えたそうだが、総決起集会限定Tシャツだけは売切れたそうな。結果的には並んどいて正解だった。

 

並んでる時に待機列外でコール本を配布していたので、前の人に自分の場所をキープしてもらいつつ、コール本ゲット。もちろん、前の人の本も貰っておきました。

f:id:yantan_man:20140915111538j:plain

決起集会コール本

この手作り感がいいですね。8年ぐらい前に参加した、田村ゆかりさんのライブのコール本もこんな感じでした。今ではコミケで一冊500円で売ってそうなくらいの丁寧な作りになってます。

 

さて、ライブ本番は満足な内容でした。

前半は昭和80年代アイドル「みみたそ(愛称)」として昭和アイドル風に歌い、後半は素に戻り、上坂すみれさんとして歌を歌う。

 

昭和風アイドルは先月、田村ゆかりさんの神楽坂ゆかさんのライブを見たせいか、どうしてもクオリティの差に目がいってしまった。

田村ゆかりさんは、開演中一貫して昭和アイドルを演じ続けたが、一方、すみぺは会話中に照れ?で、「みみたそ」から「上坂すみれ」に戻ったりしてた。これが芸歴の差か…。だがそれがいい!!初々しくて!!!

 

トークでは、「ロックみたいにペットボトルの水を観客席に投げてみたい」とかいう話になって、観客から投げてくれコールが発生。最初は戸惑いつつも水とペットボトル(ただしストローで飲んだペットボトル)を投げたり、物販紹介で紹介した物販を投げたりでフリーダムな感じが良かったです。

曲のほうは、アルバムと3thまでのシングルを聴いていたおかげで、ある程度コールも合わせられた。「七つの海」は何度も聴いてるので、コールも全力でやれて最高でした。

悔しいのは、4thシングルが出ていたことを知らなかったこと。最低ですね。党員失格です。帰宅してからさっそくDL(合法)しましたよ。

 

f:id:yantan_man:20140915111553j:plain

物販購入物

最初はTシャツ2枚とサイリウムだけだったんですけどね…。

ファンになっちまったんで、ライブ終了後に生写真とパンフレット、手旗を買っちまいましたよ、ええ…。

 

今回のライブで5thシングル発表。次回ライブ(総決起集会)は2月(確定??)ということもわかった。ファンクラブもないことだし、小まめに情報チェックしよう。

 

ウラーーーー!!